最近のトラックバック

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« (4)11月5日(亡くなる前日) 体重増加追記の改ざん | トップページ | ASDをチアノーゼ疾患という医学知識の無さ »

2013年4月29日 (月)

(5)入院中に記載されたカルテの不自然

年間約600組の母子=約1200人がそれぞれ数日間入院し,外来診察もあります。
これを,たった二人の常勤医師(清水良美院長、副院長)がこなしています。


 優華の入院中、新生児室はごった返していました。赤ちゃんのベッドをガチャガチャ動かさないと、辿り着かないほどです。
平均14.6人もの赤ちゃんがいたからです。
(2007年 9月29日12人,9月30日13人,10月1日14人,10月2日16人,10月3日15人,10月4日16人,10月5日16人)

 時間短縮のためには,母親のカルテ(改竄されていないと思われる)は「ドイツ語でぐちゃぐちゃ」の略語だけを書き殴っています。無駄なことを記載する時間がないからでしょう

 しかし、優華の入院中のカルテの記載内容は、そうではありません。

 「異常なし」ということをわざわざ、丁寧に毎日書いています(矛盾:清水院長、副院長、X看護師は、異常がなければカルテに記載しないと何度も法廷で証言しています)
そして、その異常ない判断の根拠は、全て看護師が記載する「温度板」に記載されている内容です。それの丸写しなのです。
医師が、診察したと分かるような新しい内容は、ありません。
カルテを改竄するにあたって、実在した温度板だけが頼りで、それ以外の内容は、その時の優華を診ていないので書けなかったと推測されます

 要は、15人分の赤ちゃんのカルテを、机にドサッと重ねて、漢字ドリルのように、「嘔吐」「尿」「便」「黄疸」「哺乳」「一般状態」「異常なし」「良好」を、毎日毎日書いていると言うのです。
 この事の不自然さは想像すれば分かると思います。

  (原告代理人)
    医師が診察したことは,記録するんですか。
  (X看護師)
    私たちは記録しません。
  (原告代理人)
    そうすると,診たか,診ていないかというのは,どういうふうに・・・。
  (X看護師)
    ごめんなさい。記録は最後に,もう退院の診察のときは,問題ないということで記録することはあります。
  (原告代理人)
    それは医師が,ということですか。
  (X看護師)
    医師が記録していると思います。

※優華のカルテはこちら

判決文:「なお,控訴人が提出する優華以外の新生児に関するカルテ(乙A21ないし26)を見ると,出生の日に新生児の聴診を行ったことがカルテに記載され,その後もかなりの頻度で心雑音のテェックをし,これをカルテに記載していることが認められる。しかし,優華の本件カルテ(乙A3)には出生時に心雑音についての記載はなく,出生後6日目の退院日である10月5日に初めて「心雑 異常なし」との記載がされているにすぎない(その後は1か月健診で心雑音(-)との記載がある。)。
これからすると,本件カルテについては前記のように問題があるものの,この本件カルテを前提にしても,優華については聴診をして心雑音の確認をしていないのではないかと推測される。」また,退院時や1か月健診時の心雑音なしとの記載については,前記判示のとおり,本件改ざん部分の記載は信用性の乏しいものであり,重きを置くことはできない(なお,1か月健診時の心雑音については,後述のとおり,生後24日目以降は,十分な心拍出量がなかった可能性もあり,真に聞こうとしたが,聞こえなかったことも考えられる。)。さらに,本件医院の温度板については,心拍数や呼吸数の記載はなく,看護師による身体の診察所見の記載は日々のチェックリストの○印も含め一切ない。他方,原告らは,本件医院の医師は出生直後から退院直前まで優華の聴診を行うことはなく,退院時にもかたちの上で聴診をしただけである旨主張し,原告母は,清水院長や副院長が優華の聴診をしている姿を見たことは一度もない旨,陳述 ,供述している。

にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ

« (4)11月5日(亡くなる前日) 体重増加追記の改ざん | トップページ | ASDをチアノーゼ疾患という医学知識の無さ »

2.カルテ改竄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1895630/51419954

この記事へのトラックバック一覧です: (5)入院中に記載されたカルテの不自然:

« (4)11月5日(亡くなる前日) 体重増加追記の改ざん | トップページ | ASDをチアノーゼ疾患という医学知識の無さ »